ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
『釣りブログ 人気ランキング』 にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ            にほんブログ村 管理釣り場          『
CFDCFDSEO消費者金融ホームページ制作FXブログパーツ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

-降水短時間予報-

2010年03月12日

挑戦してみましたフライタイイング

釣友T君からフライタックルを頂いてフライフィッシングを楽しむようになって約半年

フライはいつも釣友のA君やW係長から頂いていたのですが

ふと自分でもフライを巻いてみたいと思いA君やW係長行きつけのフライショップへぷらりおうち

早速店長S氏にまったくの初心者なんですがタイイングをしてみたいんですけどと伝えると

最近のセット物はちゃんと使えるのではじめはこれでも大丈夫どよとの事で

セット物とその他材料を購入ニコッ
挑戦してみましたフライタイイング
そして、その場でフライタイイングのレクチャーをして頂ける事に

教えていただいたのは、ドライフライのエルクヘアカディスとパラシュートフライです。

まずはS氏がお手本をスムーズな流れであっという間に完成ですキラキラ

私も初タイイングに挑戦です。

見たことのない道具をぎこちない手つきですがS氏のアドバイスを受けながら

なんとか巻いていきます、巻いているとこれがまた思っていた以上に楽しいですねニコニコ

そして何とか、最後のヘッド固定、固定にはウィップフィニッシャーというものを使用

これがまた簡単そうに見えて難しいですね、でも少し慣れるといい感じに止めることができましたニコニコ

そして次にパラシュートフライを教えて頂くことに、これもカディスと似たような感じなのですが

ポストと言われる頭の部分を巻くのはコツが必要のようで、でも何とか巻き上げ

こちらも完成ニコニコ

S氏の丁寧なレクチャーのおかげでタイイングを覚えることができました。

この2つの他にもう2つ管釣り用のフライも教えて頂きました。

早速帰って、レクチャーして頂いたことを思い出しながらタイイングしてみました。
(パラッシュートに関してはS氏が手順のサンプルを作ってくれました。)
挑戦してみましたフライタイイング

①エルクヘアカディス
挑戦してみましたフライタイイング
②パラシュートフライ
挑戦してみましたフライタイイング
タイイングを初めて2日まだまだ不格好ですが何とか形になりました。

タイイング確かに難しいのですが、これがまた面白いニコニコ

これからもコツコツと巻いていき格好いいフライ、色々なパターンのフライが
巻けるようになりたいと思いますニコッ

でも格好いいだけでなく、ちゃんとマスちゃんに遊んでもらえないと駄目ですけどねテヘッ

フライフィッシングも奥が深いですね~ニコッ黄色い星

今週は久しぶりに釣行にも行けそうなので楽しみですニコニコ


Posted by 管釣人MICKEYパパ at 19:41│Comments(5)タイイング
この記事へのコメント
はじめまして、MICKEYパパさん。
僕もフライを始めて半年ですが、タイイングはまだまだです。
ちなみに僕もこのフライのタイイングセットもってますよ!!
Posted by yuuponyuupon at 2010年03月12日 19:50
yuuponさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

私もフライを初めて半年くらいになるのですが月一釣行のルアーの合間に
遊ぶくらいなので、回数的にはまだまだですけどね^^;

タイイングはまだはじめて2日目のかけだしなので、
格好良くそしてマスちゃんに遊んでもらえるフライが巻けるように頑張りたいと思います。
Posted by 管釣人MICKEYパパ管釣人MICKEYパパ at 2010年03月13日 08:34
どーもです

EHCとパラシュート巻いてんの!!
あっしは、まだ巻いたこと無い…

そのバイスは、あっしも使ってた。
セット内容が少し違うやつだけど
Posted by マイティー at 2010年03月14日 21:10
訂正
違うバイスだった…
Posted by マイティー at 2010年03月14日 21:13
マイティーさん、こんばんは^^
コメントどーもです。

タイイングこれ楽しいですね^^
EHC・パラシュートともに昨日のLF釣行でバッチリ釣れたので嬉しかったです^^
いま仕事終わって帰ってきたので、これからまた巻き巻きしたいと思います^^
マイティーさんも是非巻いてみてください♪
Posted by 管釣人MICKEYパパ at 2010年03月16日 02:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挑戦してみましたフライタイイング
    コメント(5)